--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-31(Thu)

出雲大社

大山登山翌日は、すでに筋肉痛となっている全身の筋肉と戦いながら出雲大社へ参拝に行って来ました。

IMG_1115



IMG_1116
出雲神話の一つ、因幡の白兎




IMG_1117
御本殿の前にある拝殿




IMG_1121
御本殿の周りを歩いてみました





IMG_1120
こちらも御本殿周りの塀。 御本殿の裏側です。
この日はとても暑い日でしたが、こちらの裏側に回るととても涼しいです。
冷たい風も吹いてきて、まるで別世界のようでした。



こちらには素鵞社(そがのやしろ)がありました。



祭神 素戔鳴尊(すさのおのみこと)
天照大御神の弟神で、出雲国の肥河上での八岐の大蛇退治はあまりにも有名です。
また大国主大神の親神であられ、大神に国づくりの大任を授けられました。




IMG_1122
十九社(じゅうくしゃ)二宇
 
祭神 八百萬神(やおよろずのかみ)
神在祭の間(旧暦10/11~17)集われた全国各地の神々の宿所となる社です。
通常は全国各地の神々の遙拝所です。


神話の世界って不思議です。
でも、この日本はこういう大きな目に見えないものに優しく見守られているんだな~と思わずにはいられませんでした。




IMG_1118
神楽殿
しめ縄は長さ13メートル重さ5トン




IMG_1125



IMG_1124
君が代に詠まれているさざれ石とはこんな石です!


出雲大社の中で一箇所、とても心地のいい場所がありました。
橋なんですが、真ん中に立つと、動きたくなくなるんです。心地が良くて・・・。



また行きたい場所です!




にほんブログ村 写真ブログへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

自己紹介

haron

Author:haron
IMG_4758

40代主婦。猫、犬と暮らしています。3年前に体調を崩しアクティブに掛ける生活を送っていますが、最近だいぶ良くなってきました。
出来なくなっていたことを、また徐々に出来るようにしていきたいと思っています。
写真好きなのですが、最近はスマホ写真ばかりです。
割と地味な私ですが・・・よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家の猫と犬
DSC_0556 名前 :カポ ♀
誕生日:2011年6月1日(推定)

主人が職場で弱っている子猫を発見し保護。 暴風そして雷雨だった2011年7月4日夜、我が家の一員になりました。臆病そして甘えんぼそしてわがままおてんばの女の子です。



DSC_0502 名前 :カイル ミニシュナ♂
誕生日:2012年2月4日

2012年3月27日我が家の一員になりました。我が家に来て2日目にケンネルコフ、肺炎で10日間日帰り入院。一時はどうなることかと思いましたが元気に回復。ただ今、普通のポチャ体型ということでライト食に変え、あと1キロ弱のダイエットに取り組んでいます。
人に会うととにかく吠えて吠えて、犬に会うととにかく吠えて吠えて・・・これが悩みの種。訓練士の先生の前ではびっくりするくらい賢いので、吠えるのは飼い主の問題かな・・・と思っています。。。一緒に成長中。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
訪問ありがとうございます
最新コメント
Bling
レビューブログ
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
月別アーカイブ
リンク
使ってます お気に入り
スピリットオブアユーラ オードパルファム・メディテーション ヘアクレンズ・ビカッサプレートなど、お気に入り多数!アユーラの商品はやめられないです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。