--------(--)


2013-10-31(Thu)

生協で注文した「もちまる生餃子」を使って中華風スープ

先日、生協個人宅配で届いた「もちまる生餃子」を使って、中華風スープを作りました。


IMG_5797
その他具材は、白菜、にんじん、大根(畑の間引き菜)えのき、セロリ(畑で収穫)を、ウェイパーで味付けしただけのスープ。
簡単にできました。


この生餃子、皮が本当にもちもちで、とてもおいしかったです。
次は焼いてみたいと思います。


もちまる生餃子は
生協個人宅配で購入品(10/29届分 10月5回分)
で購入しました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




2013-10-30(Wed)

カポちゃんベッドで至福の時

DSC_0814

出てこないよ~。
こういう体勢のときは・・・





DSC_0808

狭いとか、そんなこと気にしないよ~
だって温かいんだもの♪♪♪






DSC_0812

ちょっと熱くなったから顔だけ出して調節。




DSC_0810

ちょうどよくなってきたから、また眠くなってきた~~~zzzz






にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
寝てばっかりじゃないよ~!!ほんとだよ~♪



2013-10-30(Wed)

カイル、寒がりだったの??

肌寒く感じる時が多くなりました。

朝晩はエアコンの暖房を入れたり、床暖房を入れたりするようになった今日この頃。



床暖房の暖かさに喜びを感じているのが、カイルです。

DSC_0817

こんなに近くにカメラを持ってきても、暖かさをかみしめて動きもせず・・・


普段はこんなに近くに物を持って行ったら、取られて破壊され、えらいことですが・・・



というか・・・

あんた、そんなにさむがりだったっけ・・・??





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
寒さなんかへっちゃらだよ♪
カポちゃんのマネしてるだけだよ!!




2013-10-29(Tue)

生協個人宅配で購入品(10/29届分 10月5回分)

IMG_5790
久々の注文。








IMG_5794
あご出しがおいしくて、家でも使ってますが、今回鍋特集なるものをやっていて購入してみました。

うまかあごだし鍋つゆ 258円

味は食べてみないとわかりませんが、もう一つくらい買っておいてもよかったかな。





IMG_5795
もちもちの皮で具材がつつまれているっていう事に惹かれて購入。

おいしそうだったので、一袋は義母におすそ分けしようと思います。


もちまる生餃子     一袋 480円

 作ってみました 
生協で注文した「もちまる生餃子」を使って中華風スープ




IMG_5796
味噌鍋用の味噌らしいのですが、まだ詳しく見てません。

ただただ珍しくて購入。
そして、わざわざ生協のカタログで紹介されるということは、おいしいのかな~っていう期待で。



とり野菜みそ    一つ 278円







DSC_0818

今回は18点 8084円





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



2013-10-29(Tue)

家庭菜園 セロリ、レタス、間引きした人参でサラダ

IMG_5787
間引きした人参 セロリ、レタスを収穫したのでサラダを作りました。




IMG_5788
ブロッコリー、ミニトマト、タコは買って、バルサミコのドレッシングであえて出来あがり~♪

モッツァレラチーズも入れましたが・・・写真の後に入れました(笑)



おいしかったです~~♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



2013-10-29(Tue)

家庭菜園の丸大根間引き菜でふりかけ作りました 

IMG_5784
食べられる分だけをちょびちょび間引いているので、間引き菜でもすでに実が大きくなってきました。

周りのおっちゃん達には、はよ間引かなー!!なんていわれますが・・・

いっぺんに間引いても食べられないので、うちはこれでいいのです・・・と思いながらやってます。





IMG_5786
だいぶ葉も固くなってますので、細かく刻んでじゃことかつお節を混ぜてふりかけを作りました。
(しょうゆ、みりん、オイスターソースで味付け。)

胡麻があったらよかったな・・・。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






2013-10-26(Sat)

カイル医療費 包皮洗浄等

DSC_0824

またまた包皮洗浄。

ついでにフロントラインも。





2013-10-26(Sat)

カポ医療費フロントライン

DSC_0825
そろそろフロントラインをしなくちゃ!!





2013-10-19(Sat)

カイル、やりたい放題!!

DSC_0803
今日も始まりました。
何でもかんでも引っ張り出してやりたい放題。





DSC_0805
うぅぅぅ~。恐ろしい顔して、もう!!!





DSC_0806
さんざんやった後は・・・
少しおねむになったみたい・・・




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ




2013-10-19(Sat)

間引き菜でキッシュ

DSC_0785

大根の間引き菜が沢山採れるので、キッシュにしてみました。

間引き菜とハムで作りました。





DSC_0773





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




2013-10-19(Sat)

セロリ 白菜 玉ねぎ苗の途中経過

DSC_0801
セロリがやっとここまで大きくなりました。
茎の太さが鉛筆くらいの大きさ。

成長が遅くて、結構長かった。
もっと大きくなってほしいけど、ぼちぼち外側から採って食べてます。



DSC_0796
ちょっと枯れた感じの藩が入っているのが気になるところです。




DSC_0794
白菜、ネットしてても虫食いが・・・。






DSC_0795
玉ねぎの苗も大きくなってきましたが、まだ15センチくらいの大きさ。




がんばって育ってほしいです。




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ




2013-10-17(Thu)

カイル、ベッド一枚では物足らず・・・

DSC_0783
ご飯食べたらうとうと・・・至福の時間を過ごすカイルですが、
ベッドを一枚出していたら、ハウスからもう一枚出してきて、ご丁寧に自分で重ねて寝始めました(笑)



DSC_0780





DSC_0781
こりゃ、リビング用のベッドを買ってあげないとダメかな・・・




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
僕のベッド買ってよ~。ふかふかのやつがいいからね~!!
2013-10-16(Wed)

大根の間引き菜が沢山です

DSC_0773
食べきれる分だけ大根の間引きをしていたのですが、追い付かずに、今間引きした菜っ葉はもう小さな大根が実をつけています。
周りの人からは、葉が固くなるから早く間引いたほうがいいと言われますが、結局食べきれなければ捨ててしまってもったいないので、食べる分だけ間引くようにしています。
別に売るわけでもなく、家庭で食べるのでそれでいいのです。




DSC_0774
鍋いっぱいに間引き菜を入れて、あとは練り物や厚揚げを入れて蒸し煮後、卵をたらし、卵とじにしましたが、たくさんあった間引き菜も火を入れると、小さくなっちゃって、メインが練り物みたいになってしまいました(笑)



まだまだ間引き菜が採れそうなので次はどうしようかな~~♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
早く大きくなあれ!



2013-10-16(Wed)

久々にハンモックに乗るカポ

DSC_0776

このキャットタワーを買ったときは、主にこのハンモックに乗って過ごしていたのに、
いつの間にかまったく乗らなくなって・・・


ハンモックに乗る姿がかわいいので、いつかまた乗ってくれる日を待っていたら、
何を思ったかサササーツとタワーに近寄って、迷いもなくハンモックに入りくつろぎ始めました♪



うふふ~♪
やっぱりかわいい♪♪
またここでくつろいでね♪♪♪




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ママーお待たせー!!
またここでくつろぐよ~~♪




2013-10-15(Tue)

夕焼け 夕日

DSC_0777

空一面紅の色に染まり、きれいと思う空ですが、同時に翌日の雨を物語っている空でもありますね。


大型台風接近。
台風の影響が出る地域の方々は、十分にお気を付けください。





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ





アンパンマン作者のやなせたかしさんがお亡くなりになりましたね。


うちは子供がいないし、私自身の世代にもあまりなじみは無かったので詳しくはないですが、
やなせたかしさん自身のコメントを聞くと、愛に満ち溢れた人柄、そして、その愛と平和が大切なんだと強力に、多くの方にわかってもらいたいという力強さがありましたね。

悪と戦う事に力を注ぐよりも、空腹でおなかをすかせた子供たちに食べ物を与えることのほうがずっと大事なんだという言葉は、優しさに満ち溢れた深い言葉だと思います。


今の時代には、そういう事を発信して強力に引っ張って行ってくれる方が必要だと思いますし、そんな時代の中力強く頑張ってこられたかたがいなくなってしまったことが、なんだかさみしいく残念に思います。


アンパンマンが好きな子供が多いですが、子供にはその純粋な愛がよく伝わっていたのだなと今思ったりしました。


ご冥福をお祈りします。



2013-10-10(Thu)

スティックセニョールと芽キャベツの途中経過

DSC_0762
芽キャベツ







DSC_0763
スティックセニョール



ホームセンターから買ってきた苗を植えました。
15センチほどの苗だったけど、地植えにしたらあれよあれよという間に倍ほどに成長。

実がついてないけど、収穫を楽しみ~~~♪♪




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ



2013-10-09(Wed)

カイル2か月ぶりのトリミングでスッキリ(10/7)

IMG_1426
ほぼ2か月ぶりのトリミングでさっぱりスッキリになったカイル。



IMG_1425
自分でも、スッキリー!!

って思ってるのかしら・・・?






にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
昨日までのボク。かあちゃんにモジャ男ってよばれてたよ~。
早くトリミング連れて行ってくれないかあちゃんのせいなのに!!!







2013-10-09(Wed)

カポちゃん、まだ寝る?

IMG_1428
昼過ぎ・・・


なかなか起きてこないカポの様子を見に行ったら、この感じ。





IMG_1427
どうにもこうにも眠いらしい・・・





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
普通はおめめぱちっとしてるよ♪





日本海側へ抜けた台風でしたが、その影響は大阪にも多少あり、昼前に突然の大雨。
風も強かった。
だいぶ離れていたので完全に油断していたところでの大雨で、ものすごいびっくりしました。




2013-10-04(Fri)

大根の成長(10/1)

DSC_0759
10月1日撮影





--------------------------------------------------
大根の成長過程


DSC_0734
9月12日撮影。
3~4日くらいで発芽した記憶なので、
種蒔きは9月8日だったように思います。
(丸・青首ともに)






DSC_0759
10月1日撮影






にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
今年もたくさん採れるといいな~♪






踏切で人を助け亡くなったかたへの献花が、何とも切ないです。

私なら出来たか・・・って考えるのは脳が拒絶しているようです。

きっと、体が動かなかったと思います。だから、助けることは私にはできないんじゃないかと思います。


人助けでなくなった方には、本当に凄いとか、いろんなたくさんの言葉をかけたいけど、

言葉が出ないです。


神様、どうして2人共を助けてくれなかったのですか。




2013-10-04(Fri)

カポちゃんおはよっ

IMG_1419
最近は少しひんやりしてきたので、よく布団にもぐりこんでくる。


私の足元のほうにくるまって寝ている。

そして、暑くなったら顔を出したり手を出したりで、熱を放出し体温調節している
・・・と思われる。





IMG_1421





IMG_1423
おはよう。

お昼前だけどね。

布団もたためないけど・・・

カポは自由気ままだから、好きにしとき・・・。





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
うふふ・・・明日からはもっと寝ちゃお。
2013-10-03(Thu)

人参の葉が15センチくらいになりました

DSC_0756
10月1日撮影

人参の葉が15センチくらいになりました。



-------------------------------------------------------------------

人参の成長過程
DSC_0709
8月29日種まき





DSC_0735
9月9日
雨続きで畑に行けない間に発芽していたので、いつ発芽かは記録なし。






DSC_0756
10月1日撮影







にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ



2013-10-03(Thu)

カイルの背中

DSC_0752
後姿が・・・・


落ち着きを払った雰囲気を醸し出しています。


一歳半、落ち着きが全くないカイルですが・・・






にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
私のほうがお姉さんだけど・・・
カイルのほうがお兄さんみたい・・・




2013-10-02(Wed)

カイルのほぼ毎日の風景

IMG_1417
バリケンから点々と続く、カイルが遊んだ数々の品。




IMG_1415
遊び疲れたら・・・ねんね。





IMG_1404
ご機嫌伺いのように微笑んだような顔をして、じっと顔を見つめたりする。

何を思っているのかしら・・・?




IMG_1406
食べ物となると見境ないカイルも、小さいころからご飯のマテの練習で、よだれたらしながらでも「イイよ」の号令が出るまではじっと我慢。



今日も良く出来たね♪







にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
散歩、3回も行ったから楽しかったな~♪♪かあちゃん明日もよろしくね♪





安倍首相、消費税増税を表明しましたね。

確か私が中学生の時、消費税が導入されたら10%までは確実に上がる。と、先生がいっていたのが現実になるとは・・・。とりあえずは8%だけど・・・
今とくに大物を買う予定はないけれど、今のうちに色々と見直しをしないといけないですね。
結構お金には無頓着な私なので・・・
(そういえば、光熱費って消費税入ってんの?とか、知らなかったりして・・)

確実に家計は締める方向へ向かうでしょうが、
そんな中、新しいビジネスも出てきたりしそうなので
(お酒の買い取り販売なんてのも、今日テレビでやってたし・・・)


人生折り返し地点も過ぎたところですので、将来のお金も貯めないといけないな。
生活スタイルの見直しだ!!





2013-10-01(Tue)

カポ、居心地いいのは分かるけど・・・

IMG_1402
洗濯物取り入れたら、また、

タタタターッ

と駆け寄り、ストッと洗濯物の上に座り素知らぬ顔のカポ。


たたみたいんだけど・・・

この顔見ちゃうと、どいてって言えなくなっちゃうね。



今日も気が済むまで待とうか・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
明日も洗濯物に寝るんだ~~♪♪




山崎豊子さんがお亡くなりになりましたね。

本は大地の子しか読んだことはないですが、徹底的な取材のもと執筆されたその内容は、読んでいて目を覆いたくなる場面が浮かぶほど。映像を見ているかの圧倒的な文章に、気持ちがついて行かず、かなり時間をかけて読んだ記憶があります。

他の本も読んでみたくなりました。


そして、もう新たな文が生まれないのかと思うと残念です。

ご冥福をお祈りします。




自己紹介

Author:haron
IMG_4758

40代主婦。猫、犬と暮らしています。3年前に体調を崩しアクティブに掛ける生活を送っていますが、最近だいぶ良くなってきました。
出来なくなっていたことを、また徐々に出来るようにしていきたいと思っています。
写真好きなのですが、最近はスマホ写真ばかりです。
割と地味な私ですが・・・よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家の猫と犬
DSC_0556 名前 :カポ ♀
誕生日:2011年6月1日(推定)

主人が職場で弱っている子猫を発見し保護。 暴風そして雷雨だった2011年7月4日夜、我が家の一員になりました。臆病そして甘えんぼそしてわがままおてんばの女の子です。



DSC_0502 名前 :カイル ミニシュナ♂
誕生日:2012年2月4日

2012年3月27日我が家の一員になりました。我が家に来て2日目にケンネルコフ、肺炎で10日間日帰り入院。一時はどうなることかと思いましたが元気に回復。ただ今、普通のポチャ体型ということでライト食に変え、あと1キロ弱のダイエットに取り組んでいます。
人に会うととにかく吠えて吠えて、犬に会うととにかく吠えて吠えて・・・これが悩みの種。訓練士の先生の前ではびっくりするくらい賢いので、吠えるのは飼い主の問題かな・・・と思っています。。。一緒に成長中。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
訪問ありがとうございます
最新コメント
Bling
レビューブログ
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
月別アーカイブ
リンク
使ってます お気に入り
スピリットオブアユーラ オードパルファム・メディテーション ヘアクレンズ・ビカッサプレートなど、お気に入り多数!アユーラの商品はやめられないです。
