--------(--)


2013-08-31(Sat)

ハーフパンツを作りました

今頃って感じですが・・・
ハーフパンツを縫いました。



型紙は無料で、しかも型紙いらずでできる。こちらを参考にさせていただきました。
USAKOの洋裁工房 型紙なしでできるイージーパンツ



IMG_5748


手作り苦手な私が、手作りしようと思った事の始まりは、某ファッション店で買ったステテコ。
綿100でいいんですが、生地が風通し悪くて暑い。


サッカー生地や楊柳生地の物は涼しくていいのですが、結構高い。
しかも柄までお気に入りを探そうと思ったらワンシーズン終わりそう。だったら生地取り寄せて作ろう!!
そう思ったのです。



私は1時間半から2時間くらいで完成!!



取り寄せたサッカー生地は1.5メートルで980円。
生地が柔らかくてとても涼しい。

何より、USAKOさんの説明のおかげで、手作り苦手な私でもできました。


次はもう少し着丈や口幅を調整して、別の物作っちゃおうと思っています♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




2013-08-29(Thu)

畑仕事後の夕日

DSC_0710
畑仕事後の夕日。

これから家に帰りまーす。って時に見る夕日。


秋の空に近づいてきたかな・・・




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ



2013-08-29(Thu)

人参の種まき(向陽二号と京くれない)

DSC_0709
今月中に蒔いてしまいたかった人参の種。

一センチ間隔で蒔いているときは
「いーーーっっ」
ってなったけど、蒔き終わったらやりきった感。
感動と放心状態の2つの感情が入り混じりながら、しばし5メートルほどの畝を見下ろしていました。


ペレットだったのでまだマシでしたが・・・


週末は雨予報なので、種まき後の畝に潤いをもたらしてもらおう~♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


 
2013-08-28(Wed)

カポちゃんの眠り日和

DSC_0707

雨の翌日、過ごしやすい気温に下がり、日の当たる窓辺のソファーでも暑くなく過ごせる今日は、
カポちゃんの絶好の眠り日和。






DSC_0708

眠りながらもポーズを変えてくれました。


あまりにも気持ちよさそうなので、今日は2枚撮って終わり。




ゆっくり寝てね。




にほんブログ村 写真ブログへ


2013-08-27(Tue)

セロリの移植

DSC_0704
種から育てたセロリ。4か月ほどで20センチになりました。
成長遅いですよね。セロリはそんなに早くないようですが、肥料など良く肥えた土が良いようです。

わたし、種まきから一度も肥料あげてません!!
ここまでよく育ってくれました。


今日、20センチほど育った苗を移植。
畝の整理をしたかったので、本当はあまり動かしたく無かったのですが、やむなく・・・。


根がついてくれるかどうか心配だけど、週末また雨予報なので、そこで何とか根付いてくれるといいな。




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ




2013-08-26(Mon)

アクリルたわしを編みました

DSC_0703

もう5年ほど、アクリルたわしを編んで使っています。


食器を洗うとキュッキュとしてとても気持ちがよく、やめられず、飽き性の私が飽きずに5年も使っています。

編み方は、はじめは色々していましたが、今はこの編み方だけ。



8個ほど一気に編めたので、当分大丈夫です♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


2013-08-25(Sun)

カイル耳の炎症

DSC_0705

カイルが耳をよく掻いているので、病院へ行き診察。


炎症。


耳に毛が生えるワンちゃんは、良くあることかと思いますが、定期的に拭いていても何かの拍子に痒がったりしています。




DSC_0677
お耳に毛が生えるから、蒸れやすいのさ・・・




あと1000円くらい口座に返金予定。




ちなみに、口の出来物の病理検査結果は、特に異常はなく、悪性良性とも腫瘍の検出無しとのこと。
ここ一か月ずっと心配で心配で、近くのお地蔵様にもカイルと散歩途中に何もありません様にと気持ちを伝えていたので、報告とお礼にお花をお供えに行きました。


本当にホッとしました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2013-08-23(Fri)

カイルの基地

DSC_0696

ハウスのベッドを引きずり出すのは毎度の事なんですが、
そこに色々なものを持ってくることがマイブームらしいです。


ペット用の貼ってはがせるカーペットも引っ剥がして、集め始めました。


カイルの基地みたいなので、好きに遊ばせてます。




にほんブログ村 写真ブログへ

2013-08-23(Fri)

畑仕事後の空

DSC_0697

雲で太陽見えなかったな。

もう沈んだかな。

それすらもよくわからなかったけど、橙と青のコントラストがとてもきれいだった。




明日の夜からは近畿中部地方も雨予報。
秋雨前線低下で大気の状態も不安定のよう。

畑のおじさんたちは、ひと雨降ってくれそうと大喜びだけど、パニック障害(雨恐怖症)のある私は、雨の2日間、狭い家の中で、またあの苦しい思いをしないといけないかと思うと、恐ろしくてしょうがないです。

久々の大気不安定で(17日ぶりの雨と言っていました)、悪天候の免疫(?)も落ちてるので、本当にそわそわ・・



雨がやむ日曜日の事を考えて、乗り切ろう・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2013-08-22(Thu)

カイル、良い夢見ろよ~!!

DSC_0690

食後、ベッドを引きずり出し、食器を抱えて寝ていました。


こりゃいい夢見てるな・・・。
きっとカイルの大好きな食べ物に囲まれているんやろな・・・♪



にほんブログ村 写真ブログへ


2013-08-22(Thu)

カイル用バスタオルをカイル用足ふきタオルへ

カイルのハウス用にしていたバスタオルがへたってきたので、適当に切って足ふきタオルにしました。

DSC_0677
4等分して、裁断面は100均のバイアステープでざっと縫って終わり。




DSC_0678
100均に行ったときは、気に入ったバイアステープを購入しストック。




DSC_0664
かあちゃん、サンキュ~♪♪って、思ってくれるかな~♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


2013-08-20(Tue)

夕日を見ながら

DSC_0687
本日午後6時半ころの空。


つい先日まで、7時すぎころまで暗いという意識なく過ごしていましたが、今は夕方6時半でこの太陽の位置。

日が沈むころ畑仕事を終え、周りのオッチャン達と沈む太陽を見ながら、
日が短くなったなぁ・・・
今日も暑かったなぁ・・・・
などと言いながら、汗をぬぐいながら、しばしじっと夕日を見つめます。

このころ、心地よい風も吹き、汗が引くのにとても気持ちがいいのです。



そして、
ほな、帰るわな~~。
と言って、皆、家路につきます。


毎日そんな感じの、夕暮れ時です。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ


2013-08-20(Tue)

畑仕事 (畝耕し)

DSC_0683
畝を一列耕しました。

先日苦土石灰をまき、耕し、今日は堆肥を入れて耕しました。
この暑さなので、よくよく耕すほど体力が無いので、毎日少しずつ土をひっくり返しながら耕し、水をかけ、土を作ってい事思います。

この畝は、大根用です。

もう一本、大根用の畝、それから、にんじん用の畝も一本確保しなくてはいけないのですが、まだまだ夏野菜も元気で人参用の畝はどこでとろうか、今頃思案している段階です。
8月いっぱいが蒔き時というのに。。。。





DSC_0684
秋ナスもだいぶなりました。
まだまだ花が咲いています。




DSC_0685
秋きゅうりも順調に育っています。
小さい実も合わせて16本ついています。




9月頃までは、忙しくなりそうです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2013-08-19(Mon)

プランターのオクラ

今年ホームセンターで苗を買った琉球オクラ。
丈夫そうな2株は畑に植え、一株は家でプランターに。
IMG_5745


IMG_5744

琉球オクラは柔らかくて、ちょっと大きくなったかな・・・?
と思うくらいでも食べられます。
来年もこのオクラを育てようと思っています。


畑のオクラで、種用の実を育てていますので、それで来年。


しかし、オクラは育てるの簡単!!
肥料は1度しかやってません(本当は、もっと定期的にあげないといけません!!)
でも、週に2本は採れるくらいポコポコと育ってくれます。


オクラ好きの方は、プランターに育ててみるといいかもしれませんね!!




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ


2013-08-19(Mon)

デュランタ宝塚が突然咲いた

デュランタ宝塚。結構丈夫な植物なんですよね。
だから割とほったらかしで、水もやったりやらなかったり・・・

よくよく考えたら、それでもけなげに育ってくれているなと、先日咲いた花を見て思いました。

IMG_5743

IMG_5742
今年は咲かないと思っていた。
というか、とにかく丈夫なので、咲くとか咲かないとか、そんなこともあまり頭になく、この夏の猛暑で枯れないようにと、とにかく水遣りだけは続けていた。


肥料もいつやったか・・・。


ほんと、ごめんなさいです。
来春あたり、一回り大きめの鉢に植えなおしてあげようと思います。





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

2013-08-18(Sun)

川中島の桃届きました

長野の実家から、川中島の桃が届きました。

DSC_0675



今、食べ頃!!
特徴としては、実はシャキッと固めです。


自分では桃買わないけどね(笑)
年に一度、送ってもらって食べるだけ(笑)



お世話になっている方にも少しずつおすそ分けして、届いてすぐ主人と一緒に2個食べて、残り4個になっちゃった。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2013-08-17(Sat)

カイル、病理検査明細

DSC_0678

アニコム保険に加入(7割負担)

病院窓口では5割負担分までの会計なので差額の払い過ぎ分は口座振り込み。
アニコム保険のシステムの入っている医院では、患者が特に払い過ぎ分の手続等する必要なし。


手術代等実費   34370円
アニコム保険負担 24059円

支払い実費    10311円


写真明細の支払い状況では、後程払い過ぎ分6874円が口座振り込み。
*全身麻酔を使った手術代の保険負担は年間2度まで。


DSC_0677
カイル、病理検査の手術から元気に帰ってきました♪

とても元気で、ごくごく弱い麻酔だったのですが、すごく早くからワサワサ動き始めてました~♪
とのこと(笑)

あとは、細胞の検査結果がどうなるか・・・





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2013-08-17(Sat)

カポちゃん、下唇腫れて病院へ

DSC_0685
カポ、下唇が腫れて病院へ行きました。



DSC_0681



DSC_0679
写真は病院から帰ってきてからの様子。

自分を落ち着かせようと、毛づくろいばっかりしています。
しかも落ち着きを取り戻したい時は、決まってキッチンに籠城。


近くに私がいなければ、ニャーニャーないて呼び寄せ、なでなでしてと要求。


なでなでに満足したら、「もうやめてっ」と噛みつき、また毛づくろい。

「あぁそ~お。じゃあ一人で大丈夫ね~」
とその場を離れると、また体制を低くして付きまとい、ニャーニャーニャーニャーないて、一緒にキッチンに行って!!と要求。

飼い主を使いまくりの、わがまま言い放題のこんな感じの繰り返しで、その日は終わります。



しかし、以前は、一日以上暗がりや隙間に隠れこみ、心折れてへなっとして、絶対に出てこなかったのでこれもこれで難儀だったので、今のほうがまだましかな♪



前回は上唇で症状は同じようなので、ステロイドで様子見ですが、昨晩服用してだいぶ腫れが引きました。
早く治ってほしいな~~♪♪





にほんブログ村 写真ブログへ

2013-08-17(Sat)

カイル、病理検査

DSC_0675
今日はカイルの病理検査。

今頃もう手術は終わってるかな。


組織をちょっととるだけで、麻酔もごくごく弱いもので大丈夫なので、術前検査も必要ないくらいと言われたのですが、気になるようならしますよとのことで、お願いしました。

お世話になっている動物病院の先生は、本当に本当に慎重で、時にはもう少しはっきり言ってほしいとやきもきするときもあるけど、薬の処方にしても少しずつ時間をかけて慎重にしてくれるので、信頼してカポもカイルもお世話になってます。


で、それだけ慎重な先生が、術前検査も無でもいいといったくらいなので、大丈夫だったんだろうけどお願いしました。


やはり麻酔を使うとなると、心配で心配でしょうがありません。




口の中に出来物ができまして、ちょっと心配なので検査してもらうことにしました。

注射針を刺して組織をとる検査もしてもらったのですが、さすところの皮膚が固くて十分な組織が採れなかったので今日の検査に至りました。


ちなみに、その時の少ない組織での検査では悪性の細胞は見当たらないけど、十分な組織量ではないので何とも言えないとのことでした。



もういいか・・・
もう少し様子を見ようか・・・

とも思ったのですが、口の中と爪先の出来物は悪性ならば厄介だと訓練士の先生から教えてもらったので、カイルには怖い思いをさせてしまうけど、良か悪かはっきりしたほうが主人と私の気持ちも楽だし、カイルに対する接し方も中途半端でなくなると思うので、検査してもら事にしました。



ただ、発見から3週間ほどたつのですが、大きくも小さくもなってなくて現状維持。
何か固いものを噛んで、口の中に当たって炎症になったのではないか・・・
との見方もあり、なんだかそんなような気もしてきてはいたので、何とも微妙な感じなのです。
状態も、気持ち的にも・・・。


今晩7時お迎え。

昨晩0時から絶食のカイルなので、食事の指示を聞いて、おいしいもの食べさせてあげたいな~。



にほんブログ村 写真ブログへ

2013-08-15(Thu)

カイル、暇・・・?

DSC_0673

この足。こういう足の開き方するのは、股関節が弱いと先生に言われたのですが、結構こういう足の開きするワンちゃん多いですよね。


じーっと、じーっと・・・私の顔を見続けます。
写真のようにじーっとじーっと・・・


そんなに見なくていいんだよ。



忘れないように目に焼き付けておこうとしているような感じにも見えて、ときどき怖くなります。。。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ


2013-08-15(Thu)

きゅうりのキューちゃん作りました

DSC_0671
きゅうりのキューちゃん作りました。


Cpicon 自家製きゅうりのきゅーちゃん(漬物)★ by yamita
yamitaさんのレシピを参考にさせてもらいました。


もうねぇ・・・とーってもおいしかった♪


ポイントは、きゅうりに塩を振って水をしっかり出すことのような気がします。


レシピでは1キロ分のきゅうりを使うとなってますが、私は500グラムでやりました。
でも、半分おすそ分けして、残りは夕飯時にぜーんぶ食べてしまいした。ぜーんぶ!!
本当においしかったです♪♪


レシピありがとうございました♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ



2013-08-14(Wed)

カポのくつろぎスペース

IMG_5738
玄関が好きなのか、玄関マットが好きなのか・・・
この夏、大半をここで過ごすカポ。



日中2時ごろまでは割と心地よいですが(暑さが)
とはいえ、リビングの扉を少し開け、クーラーの冷気が行くように扇風機で風を送っている状況でということですが。



IMG_5740
それ過ぎれば南西方向に向いた玄関は、西日が入りすごく暑くなります。
それでもクーラーの冷風を扇風機の風に乗せて送っているので、少しの涼しい風で満足なのでしょうか猫って・・

ほら、日が入っているのですが、びくとも動きません。
それどころか、飼い主の心配をよそに、どこ吹く風の雰囲気を醸し出すカポ。


みんな猫ちゃんってそうなんかしら。
すこーし暑いとこに行きたがるのかしら??




IMG_5737
玄関なんでね、何回も通りますよ。

そのたび、足首にしがみつき、猫キックをくらい、動くもんなら足を噛むという攻撃。そして最後はぺろぺろ舐める。
たまに通る動くものに興味津々ですが、飼い主の足だということにもうそろそろ気づいてほしいのです。




まぁ、カポがご機嫌でやってくれてるなら、それでいいんだけど♪




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ





2013-08-14(Wed)

ゴキ対策、エアコン

IMG_5741
今更ですが、ゴキ対策をしています。
エアコンの排水ホース、ここから侵入するというのは結構知られていますが、


「まさか・・・ここから~~??」


って思い、ほったらかしにしていました。


しかし、友達のうちでなんと、エアコンからゴキが出た!!というのです。
電源を入れたら、バチンッッ、ボトッッ(←感電して落ちた音)
しかもそのあと生きていた!!!というから、驚きです!!!


排水ホースからの侵入かどうかはわかりませんが、可能性のあることを排除していかねばなりません。。。



なので早速、家にある排水ネットと輪ゴムで、口をふさぎました。
友達はストッキングでしたそうです。



まだ、ゴキには遭遇していませんが、何とか無事にこのまま過ごせますように。。。




しかし、暑い・・・
ちょちょっとしたら終わりましたが、その短い間でも暑かったー。
しかも、炎天下で蚊に刺された。。。


野生の虫たち、恐るべし。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




2013-08-13(Tue)

生協個人宅配で購入品(8/13届分 8月2回分)

IMG_5732
生協個人宅配8/13のお届け分。



IMG_5733
この手焼き麩がきめ細かく、とてもおいしくて、見つけたら購入しています。
製造者:坂利製麺所




seikyou



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




2013-08-13(Tue)

犬も陽だまり好き??

猫の日向ぼっこは良く目にする光景ですが、
犬も日向を見つけてはくつろぐんですね♪


IMG_5731
寝起き、ハウスから出たらたいがいこんな感じです。



IMG_5728
リビングの陽だまりを見つけては手を日向に出してぼーっと寝転がってます。



IMG_5729
ほらまた!!



お日様の下で元気に走り回りたいのだろうけど、こう暑くてはねぇ。。。

それを犬が理解できるわけもなく・・・・
涼しくなるまで我慢だね!!!カイル♪



にほんブログ村 写真ブログへ

2013-08-13(Tue)

たまちゃんとカポちゃん

DSC_0655
うちの愛猫カポと兄弟のたまちゃん。
義父母の家で暮らしています。

兄弟姉妹で見つけたのですが、我が家は猫を飼ったことがなくて、一度に2匹飼う自信がなくて。
そしたら義父母がたまちゃん(♂)を飼ってくれたのです。

でも、数回しか合わせたことが無いので、多分兄弟という認識はお互い無いと思うのですが・・・。




IMG_5439
私と似てる・・・??





DSC_0658
本当に似てる・・・????




にほんブログ村 写真ブログへ

2013-08-12(Mon)

今頃ゴキ対策

DSC_0670
ほんと、こんな暑くなって、今更遅くない・・・?って感じですが、ゴキ対策しました。
上記写真は、流し下の排水管の隙間をビニルテープで塞いだ写真。


前から気になっていた排水管の隙間。
こういった隙間から入ってくる危険性があるらしいのでやらないと・・・
と思ったのは、4か月ほど前・・・


やっと重い腰が上がりました。



DSC_0667
ちなみに塞ぐ前。




DSC_0671
引き出しに防虫シートも敷いて、流し下は終了。
もちろん、ホウ酸団子も置きました。




DSC_0668
ちなみに・・・
ガサゴソやってると、興味津々に決まってあらわれ、行く手をふさぎ作業に支障をきたすカポちゃん。
やっぱり今日も登場しました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


2013-08-12(Mon)

ホットケーキ焼く

お昼何食べようか・・・
暑いから外にも出たくないし・・・って思って、ホットケーキを焼くことにしました。

DSC_0665

しっかし、何度焼いても自分の思い描くようなきれいな焼き加減にはならないな・・・


多めに焼いたので、あとは冷凍保存で、好きな時に食べよ。




DSC_0666
ベーキングパウダーは、アルミニウム不使用のラムフォードで。



バターも、はちみつも、ジャムも無かった。
いい加減買い物行こっ!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2013-08-09(Fri)

カポ、気持ちよさそうにスヤスヤ・・・

DSC_0624
ある日のカポ。

自分で腕まくら・・?して、寝ています。




DSC_0628
暑いときは布団に来ないんですが、今日は久々に布団にもぐりこんできました。
クーラー寒かった・・・?


布団の丸い空間をうまく利用して、良く寝ています。
普段ならもう起きている時間なのに!!





にほんブログ村 写真ブログへ

2013-08-09(Fri)

網戸洗い

DSC_0629

恐ろしいほど暑いんですけど・・・。
外で仕事をする人は、本当に大変だと思います。
どうか、体調を崩しませんように。


更年期の症状からパニック障害の症状を出るようになり、
この暑さや気温を目の当たりにすると、恐怖感から不安感が出てしんどいのですが、
「そうだ!!暑いから洗ったものが乾きやすいので、掃除がはかどる」
と、楽しく考えようと思い、網戸を洗うことにしました。


小窓の網戸だけですが・・・


今乾かしているところです。



そろそろ乾いてるかな~~。
明日は2階の小窓をしよう!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

自己紹介

Author:haron
IMG_4758

40代主婦。猫、犬と暮らしています。3年前に体調を崩しアクティブに掛ける生活を送っていますが、最近だいぶ良くなってきました。
出来なくなっていたことを、また徐々に出来るようにしていきたいと思っています。
写真好きなのですが、最近はスマホ写真ばかりです。
割と地味な私ですが・・・よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家の猫と犬
DSC_0556 名前 :カポ ♀
誕生日:2011年6月1日(推定)

主人が職場で弱っている子猫を発見し保護。 暴風そして雷雨だった2011年7月4日夜、我が家の一員になりました。臆病そして甘えんぼそしてわがままおてんばの女の子です。



DSC_0502 名前 :カイル ミニシュナ♂
誕生日:2012年2月4日

2012年3月27日我が家の一員になりました。我が家に来て2日目にケンネルコフ、肺炎で10日間日帰り入院。一時はどうなることかと思いましたが元気に回復。ただ今、普通のポチャ体型ということでライト食に変え、あと1キロ弱のダイエットに取り組んでいます。
人に会うととにかく吠えて吠えて、犬に会うととにかく吠えて吠えて・・・これが悩みの種。訓練士の先生の前ではびっくりするくらい賢いので、吠えるのは飼い主の問題かな・・・と思っています。。。一緒に成長中。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
訪問ありがとうございます
最新コメント
Bling
レビューブログ
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
月別アーカイブ
リンク
使ってます お気に入り
スピリットオブアユーラ オードパルファム・メディテーション ヘアクレンズ・ビカッサプレートなど、お気に入り多数!アユーラの商品はやめられないです。
