--------(--)


2008-07-31(Thu)

出雲大社

大山登山翌日は、すでに筋肉痛となっている全身の筋肉と戦いながら出雲大社へ参拝に行って来ました。

IMG_1115



IMG_1116
出雲神話の一つ、因幡の白兎




IMG_1117
御本殿の前にある拝殿




IMG_1121
御本殿の周りを歩いてみました





IMG_1120
こちらも御本殿周りの塀。 御本殿の裏側です。
この日はとても暑い日でしたが、こちらの裏側に回るととても涼しいです。
冷たい風も吹いてきて、まるで別世界のようでした。



こちらには素鵞社(そがのやしろ)がありました。



祭神 素戔鳴尊(すさのおのみこと)
天照大御神の弟神で、出雲国の肥河上での八岐の大蛇退治はあまりにも有名です。
また大国主大神の親神であられ、大神に国づくりの大任を授けられました。




IMG_1122
十九社(じゅうくしゃ)二宇
 
祭神 八百萬神(やおよろずのかみ)
神在祭の間(旧暦10/11~17)集われた全国各地の神々の宿所となる社です。
通常は全国各地の神々の遙拝所です。


神話の世界って不思議です。
でも、この日本はこういう大きな目に見えないものに優しく見守られているんだな~と思わずにはいられませんでした。




IMG_1118
神楽殿
しめ縄は長さ13メートル重さ5トン




IMG_1125



IMG_1124
君が代に詠まれているさざれ石とはこんな石です!


出雲大社の中で一箇所、とても心地のいい場所がありました。
橋なんですが、真ん中に立つと、動きたくなくなるんです。心地が良くて・・・。



また行きたい場所です!




にほんブログ村 写真ブログへ



2008-07-30(Wed)

鳥取大山登山

IMG_1114
↑鳥取県立大山自然歴史館駐車場から撮影



7月29日夜8時、鳥取へ向かって家を出発。
翌30日の大山登山に向けて前泊しました。

登山に慣れている方は、阪神地区から早朝出て登山して、そしてそのまま家に帰るかたもいらっしゃる みたいですが、本当にそういうかたはパワフルです。本当に凄いです!!



今回大山は初ですが、私達は絶対に日帰りは無理です・・・(笑)





IMG_1090
↑大山夏山登山道入り口



入り口からちょっと歩いたところですが、木々が茂り、日差しをさえぎってくれてますが、ちょっと蒸して暑かったです。ダンナはここですでに汗だくです! 歩き始めてまだ10分くらいでしょうか。。。


IMG_1111



IMG_1093
↑6合目から撮影

大山北壁とよばれているところだと思います。上の写真に写っているほうは、中上級者の登る山です。


さて、いきなり6合目写真ですが、今まで私の登った山はだいたい3合目から出発だったのですが、ここは麓から。。。



夏山登山入り口が3合目くらいだろうと思い登っていて、しばらく歩くと看板が・・・



「一合目」



はっきり言って、この看板見た時からくじけました。。。まだ十分の一しか登ってない。。。
今回ばかりは途中リタイヤじゃないかと・・・




IMG_1099
↑大山山頂付近遊歩道



ついにここまできました。
山頂はもうすぐです!


ちなみに、写真に写ってる場所は山頂ではありません。

本当に今回は何度途中で帰ろうと思ったか分かりませんが、そういう時は頭のなかで
「一歩ずつ前へ足を出せば目標にたどりつく!」
という気持ちで、無心でただ足を前に出すだけでした。。。




IMG_1102




IMG_1100
↑この先が山頂




IMG_1104
↑無事到着!標高1709メートル



IMG_1108




IMG_1106
↑三角点から山小屋を見下ろす。



登山はつらい。。。

だけど、すがすがしいです。


登山道で行きかう人と「こんにちは~」と挨拶を交わし
(お互い元気ですよ!という合図でもあるらしいです!)
登山に慣れたかたとすれ違えば、その先の道の情報を聞いたり、「今が一番しんどい時や~、頑張れ~!」と、おじさんに声をかけてもらったり、みんなが同じ境遇にいるので分かるんですね!


8合目くらいの疲労最高潮の時に、
「もう少しですから頑張ってください~♪」
「こんにちは~お先です~♪」
「お疲れ様です~!」
と、すでに下山する小学生の子達が元気よく声をかけてくれて、元気が出ました!

すれ違った皆さん、本当にありがとう!

次はどの山に登ろうか・・・楽しみです!!





にほんブログ村 写真ブログへ



2008-07-24(Thu)

父からの野菜

IMG_1088

父から野菜が届きました。たまねぎ以外は父が育てた物です。



実家の近く(ほぼ隣)に市から畑を借りる事ができ、数年前から趣味で作ってます。



夏は夏野菜やら、大好きないんげんが届くので楽しみ。 実家に電話すると、父は畑の話しばっかりします(笑)
たまに、もう聞いたよ~その話・・・。。。
って事もあるけど、離れて暮らしてるし、どうせ母はめんどくさがって聞かないだろうし(笑)
相槌打ってきいていると、ずっと喋ってます。


今晩は野菜の天ぷら、明日はなすを素揚げしてミートスパでもつくろうかな~!!



2008-07-21(Mon)

16年間ありがとう

主人の実家のネコちゃんが今朝亡くなりまして・・・

ダンナからメールで連絡もらったんだけど、 1時間経ってようやく主人の実家に連絡し、
車で10分だからすぐに行けるんだけど、なかなか足が向かなくて、まだ家にいてます。

ちょっと愛想は悪かったけど・・・(笑)
16年間和ませてくれました。

どうもありがとう。。。

という気持ちです。


自己紹介

Author:haron
IMG_4758

40代主婦。猫、犬と暮らしています。3年前に体調を崩しアクティブに掛ける生活を送っていますが、最近だいぶ良くなってきました。
出来なくなっていたことを、また徐々に出来るようにしていきたいと思っています。
写真好きなのですが、最近はスマホ写真ばかりです。
割と地味な私ですが・・・よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家の猫と犬
DSC_0556 名前 :カポ ♀
誕生日:2011年6月1日(推定)

主人が職場で弱っている子猫を発見し保護。 暴風そして雷雨だった2011年7月4日夜、我が家の一員になりました。臆病そして甘えんぼそしてわがままおてんばの女の子です。



DSC_0502 名前 :カイル ミニシュナ♂
誕生日:2012年2月4日

2012年3月27日我が家の一員になりました。我が家に来て2日目にケンネルコフ、肺炎で10日間日帰り入院。一時はどうなることかと思いましたが元気に回復。ただ今、普通のポチャ体型ということでライト食に変え、あと1キロ弱のダイエットに取り組んでいます。
人に会うととにかく吠えて吠えて、犬に会うととにかく吠えて吠えて・・・これが悩みの種。訓練士の先生の前ではびっくりするくらい賢いので、吠えるのは飼い主の問題かな・・・と思っています。。。一緒に成長中。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
訪問ありがとうございます
最新コメント
Bling
レビューブログ
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
月別アーカイブ
リンク
使ってます お気に入り
スピリットオブアユーラ オードパルファム・メディテーション ヘアクレンズ・ビカッサプレートなど、お気に入り多数!アユーラの商品はやめられないです。
