--------(--)


2013-09-05(Thu)

ニラの花

DSC_0726
畑のニラ、ほったらかしにしていたら花が咲きました。

ニラの花ってかわいい♪

飾ってもいいかな。ニラ臭くなるかな・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
2013-08-19(Mon)

デュランタ宝塚が突然咲いた

デュランタ宝塚。結構丈夫な植物なんですよね。
だから割とほったらかしで、水もやったりやらなかったり・・・

よくよく考えたら、それでもけなげに育ってくれているなと、先日咲いた花を見て思いました。

IMG_5743

IMG_5742
今年は咲かないと思っていた。
というか、とにかく丈夫なので、咲くとか咲かないとか、そんなこともあまり頭になく、この夏の猛暑で枯れないようにと、とにかく水遣りだけは続けていた。


肥料もいつやったか・・・。


ほんと、ごめんなさいです。
来春あたり、一回り大きめの鉢に植えなおしてあげようと思います。





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

2013-05-15(Wed)

花はなハナ

4月のハナミズキの花が散ったと思ったら、次は私・・・
と言わんばかりに、出番のやってきた花たちが次々と咲き出した。


IMG_5669
梅花ウツギ。




IMG_5671





IMG_5673
香りばんまつり



IMG_5672




IMG_5674
蚊連草
字の通り蚊を寄せつけない植物ですが、蚊よりもアブラムシは途端に逃げていきます。
この周りに置いた植物は、虫がつかずきれいです。


今つぼみがいっぱいなので、これからもっと満開になると思います。




IMG_5675





IMG_5676
ご近所さんにいただいた紅葉も、どこに移植しようか迷っているうちに小さなプランターで1メートルほどの大きさになってしまいました。
狭い敷地のどこに植えようかしら・・・。


花も色とりどりきれいに咲いて、葉の緑もきれいな今の時期は、うちの狭い玄関前も一年で一番華やかな時です。






にほんブログ村 写真ブログへ
2013-05-14(Tue)

月桃。沖縄から届きました。

ずっと欲しかった月桃。
いつも思い出すのが秋とか・・・とにかく、苗が売ってない時期で、毎年あきらめていたんだけど
今回は今のいい時期に思いだし、注文しました。

念願の月桃。

IMG_5678



万能の月桃。
沖縄で泊まるホテルでは、常に月桃茶が備え付けてあって、おいしくいただいていました。


虫よけ(ゴキブリ除けにも良いらしい)
葉を刻んで水にエキスをだし、それで床拭きすれば、ダニやノミも寄せ付けないとか・・・
うちはワンニャンがいるので、下手に洗剤使えないし、もってこい!!

それに飲んでも、ポリフェノール、ミネラルが豊富で抗酸化作用にも期待ができます。
その他、整腸作用、防カビ防臭など・・・。

しばらくは、大きく育てることに集中するとして・・・
来年あたりから少しずつ家のぐるりに増やしたりして活用していきたいな~。

その前にうまく育てられるかな・・・・



IMG_0731



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

2013-04-18(Thu)

花水木とか・・・満開の花たち

DSC_0450
この家にきて12年。
はじめは細い幹で、全然咲かない花水木を
「抜いて、違うものを植えようか・・・」と、毎年春に咲かない木を見上げ思っていた。


しかし、2年前からちらほら咲きだし・・・

ついに枝いっぱいに花をつけました。




DSC_0448
年々花の数が増えてきて、育ててきて良かったと喜びもひとしお。






DSC_0454
フリージアも満開に。





DSC_0466
立浪草も年々増えてきました。





DSC_0463
昨年植えたカモミール。





DSC_0457
矢車草



花水木以外は全部ご近所さんや、畑仲間にいただいたものばかり。毎年咲いた花を見て、いただいた時の映像が頭をよぎり、思い出にふけっています。
今日もご近所さんとそんな話をしていました。
「そうそう、そうやったねぇ・・・」って。

買って植えるのもいいけど、いただいた花が増えていくのもまた楽しい。





にほんブログ村 写真ブログへ
自己紹介

Author:haron
IMG_4758

40代主婦。猫、犬と暮らしています。3年前に体調を崩しアクティブに掛ける生活を送っていますが、最近だいぶ良くなってきました。
出来なくなっていたことを、また徐々に出来るようにしていきたいと思っています。
写真好きなのですが、最近はスマホ写真ばかりです。
割と地味な私ですが・・・よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家の猫と犬
DSC_0556 名前 :カポ ♀
誕生日:2011年6月1日(推定)

主人が職場で弱っている子猫を発見し保護。 暴風そして雷雨だった2011年7月4日夜、我が家の一員になりました。臆病そして甘えんぼそしてわがままおてんばの女の子です。



DSC_0502 名前 :カイル ミニシュナ♂
誕生日:2012年2月4日

2012年3月27日我が家の一員になりました。我が家に来て2日目にケンネルコフ、肺炎で10日間日帰り入院。一時はどうなることかと思いましたが元気に回復。ただ今、普通のポチャ体型ということでライト食に変え、あと1キロ弱のダイエットに取り組んでいます。
人に会うととにかく吠えて吠えて、犬に会うととにかく吠えて吠えて・・・これが悩みの種。訓練士の先生の前ではびっくりするくらい賢いので、吠えるのは飼い主の問題かな・・・と思っています。。。一緒に成長中。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
訪問ありがとうございます
最新コメント
Bling
レビューブログ
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
月別アーカイブ
リンク
使ってます お気に入り
スピリットオブアユーラ オードパルファム・メディテーション ヘアクレンズ・ビカッサプレートなど、お気に入り多数!アユーラの商品はやめられないです。
